teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


謹賀新年

 投稿者:立ち飲みHAKUDOU  投稿日:2012年 1月 4日(水)08時14分10秒
  岩田さん

あけましておめでとうございます。
そちら側のお正月はどうですか?

佐伯の墓地バラックで開催の
「雨月の会」いまだ存続。
今年もおすこやかに!

http://hakudou.exblog.jp/

 
 

岩田さん、そしてみなさんはじめまして

 投稿者:haruk@  投稿日:2011年 5月 8日(日)13時10分6秒
  はじめまして、haruk@(はるか)と申します。
わたしは物語の構造について興味があります。


ゲーム『lain』について検索していたところ、このサイトを見つけました。
メディアミックスを含めた『lain』の作品群自体が10年前のものとは思えないくらい「今を映したような」物語だと思いました。
またそれ以上に、岩本さんの独在論に関する危機感が、ひしひしと伝わってきました。
まだ一読しただけですので、これからわたしも批評的にこの論を読み取らなければいけません。
そして、少なからず独在論に唆される人間として、オタク文化を享受する人間として、この現状に関心を持とうと思います。

わたしは『動物化するポストモダン』を読んで、本格的に物語の構造に興味を持ちました。
ただ、今まで東さんの論を精読したことはありませんでした。
岩田さんは『ゲーム的リアリズムの誕生』を読まれたのでしょうか。
お話が聞けなくて残念です。


普通にサイトを拝見していたので、岩田さんが亡くなっていらっしゃったということを知って驚きました。
哲学茶房で”お会いして”間もないばかりの者ながら、ご冥福をお祈りします。
 

岩田さん亡くなっても

 投稿者:堀之内洋一メール  投稿日:2011年 3月 6日(日)21時36分39秒
  生きていますね。
社会有機体説を現代的に復権して、他者論・関係論を展開する必要に気付き、検索していたら、西田哲学から梅園にふれる、もしやのページにヒットしました。予感が当たりました。
貴方が整理された日本の哲学史は、言い回しの機微まで読み込みたいと思います。
先行のお仕事に感謝しつつ。

http://www5.synapse.ne.jp/supporter/synapse-auto-page/

 

三浦梅園

 投稿者:須賀豊彦メール  投稿日:2011年 1月19日(水)00時46分41秒
  はじめまして、千葉県で公認会計士しています。高校時代に三浦梅園の本を読んで印象が強く国東半島とか天文学とかロマンを感じていました。昨今のリーマン以降の日本人のマイナス思考とりわけ、政治家と国の役員には失望を超え、平成の「坂本竜馬」はいないのか、「上杉鷹山」はいないのか、苦悶する日々を送っています。急に三浦梅園が頭に浮かび、調べたら貴HPに出会いました。大変に興味深く読ませていただきました。今後とも研究をしていきたいと思っています。  

岩田さんお元気?

 投稿者:立ち呑みHAKUDOU  投稿日:2009年 4月19日(日)15時03分22秒
  岩田さん、そちらの暮らしは、どうですか。
静かな暮らしでしょうが、退屈では?まあ、
みんな行くゴールですもの。少し急いで行過ぎましたね。
まあ、ゆっくり「梅園哲学」を楽しんでください。

◎雨月の会、4月30から5月4日の間に行います
 岩田さんの思いを受けた、カゼムさん、
 是非参加ください、ブログ書き込みか、メールで。

http://hakudou.exblog.jp

 

ネットでの儲けの仕組み、ばらします! !

 投稿者:儲けの裏技  投稿日:2009年 2月 5日(木)04時07分8秒
  詳細はHPにて。
これを知ったら、貴方は…

http://homepage.mac.com/kissinggrammy/urawaza/

 

天国の岩田さん

 投稿者:立ち呑みHAKUDOU  投稿日:2009年 1月 2日(金)11時47分7秒
  天空の岩田さん、あけましておめでとうございます。
けさNHKで「心に残る風景」でしたか、思い出の地を回想する番組。
鬼籍の緒方拳さんが、自己のルーツと探し求めた大分県緒方町を
訊ねるシーン。まさに何百年変っていない風景。発展無きが故の僥倖。

3年前でしたでしょうか、
「岩田さん、我が郷里佐伯は全く発展せん、どげえすりゃあいいん?」
返事が良かったなあ。
「100年待てば、壊されない佐伯の自然は最高のものになる」と
緒方拳さんの喜びも、発展なき風土の見識あればこそ。

●岩田さんの想いを語り継ぎましょう

迷惑書き込み厳禁。恥を知りなさい!
死者冒涜には、相応の覚悟を!
 

一周忌

 投稿者:kame3  投稿日:2008年11月21日(金)23時09分0秒
  明日11月22日は岩田君の命日です。亡くなって一年・・・はやいものです。  

ご冥福をお祈りいたします

 投稿者:京都の友人  投稿日:2008年10月28日(火)01時58分32秒
  岩田さんとは「法言語学」という分野の存否をめぐって
議論を交わしたのが最初でした。以来、ネットでの交流を
中心にご厚誼いただき、京都で何度かオフ会も行いました。
本当にたくさんの引き出しをお持ちで、いくらお話しても
飽きない人でした。岩田さんにもうお会いできないのは
本当に残念ですが、岩田さんの生きた証はしっかりと
伝えて行きたいと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
 

雨月の会

 投稿者:立ち呑みHAKUDOUメール  投稿日:2008年 8月16日(土)07時24分14秒
  盆の時期、岩田さんのご冥福を祈るのみです。
この夏も、佐伯のバラックで「雨月の会」を開催できました。

岩田さんも雨月の中心メンバーで何度か参加いただきました。
ある年の夏、カゼム氏とおうでいただきました。いい思い出。

◎カゼムさん、連絡メールいただければ幸いです。
◎関係ない、不謹慎な書き込みは、死者への冒涜ですよ。おやめください。
 消去できませんので、発見し次第、どなたでも、書き込んで
 下に封じましょう。

http://hakudou.exblog.jp

 

レンタル掲示板
/11